歯周病の最新の治療方法

この治療方法は、標準的な歯周病治療法ではありません。

平成29年9月現在でこの治療法を行っている歯科医院は新潟県で大学病院を含めほとんどありません。

とよしま歯科医院は現在最善と考える最新の知見に基づいた歯周病の治療を提案し提供しています。

薬を使えない患者さんには次亜塩素酸電解液パーフェクトペリオ水(HCLO)と非接触高周波療法を行います。

一生懸命歯を磨いているのに歯周病の治らない人のために

歯科医師およびとよしま歯科医院患者専用)(クリックして下さい)

実際の治療例(クリックして下さい)

「歯周病が薬で治る!?」

顕微鏡 歯周病といえば昔から歯磨き指導と歯石を除去したりする歯のまわりのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。

しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きをしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、 歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。
ところが、簡単に薬で治す方法が見つかったのです。
原因である菌を特定し、薬でその菌を退治することができるようになったのです。

この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で、最新式の治療方法「デジタルレントゲンと顕微鏡を使った歯周内科治療」です。

「歯周内科学」とは

歯科界の新しい分野「歯周内科学」。 これまでとまったく異なった新しい考え方。 お薬で歯周病を治してしまう治療の総称です。 歯科における2大疾患といえば、「虫歯」と「歯周病」。 これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になってしまいます。

では、なぜ感染症なのに治らないのでしょうか。
医科において一般的な感染症は風邪です。一般的な風邪であれば医師の指示に従ってきちんと薬を飲めば、 ほとんどの場合、治ってしまいます。

では、歯周病も同じように治らないのでしょうか。
現在の歯周病治療は外科的な処置が主流です。しかし、それは歯科医師が特殊な技術を持ち、 患者さんも歯磨きがうまくできるという厳しい条件下でないと、良い結果が生まれないのです。

どんな条件下においても同じ方法で、 簡単に良い結果が生まれる方法はないものかと、 多くの歯科医師が知恵を出し合った結果生まれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科という治療法なのです。

歯周内科治療の治療方法

この治療方法には7つの大きなポイントがあります。

1. デジタルパノラマレントゲンによる病巣部の検査
  2. 位相差顕微鏡での菌の確認
  3. 最新の除去薬剤の内服
  4. カビの除去薬剤あるいはカビとり歯磨き剤での歯磨き
  5. 除菌後の歯石とり
  6. 病巣へのレーザー照射
  7. 再発防止の洗口液の使用

特に 1. 2. は、非常に大きなポイントです。 デジタルパノラマレントゲンと位相差顕微鏡でお口の病巣の位置と菌を確認しなくてはなりません。

歯周病菌がいるのか、カビが多いのか、あるいは非常にきれいなのか。 菌やカビがどこいるのかデジタルパノラマレントゲンと位相差顕微鏡で確認しないと、お薬の選択ができないのです。

デジタルパノラマレントゲン検査

顕微鏡
通常のレントゲンの線量の3分の1以下の体に優しいパノラマで病巣を特定します。

位相差顕微鏡検査

レントゲン 顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方にみられます。 われわれは患者さんの口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。顕微鏡で見ることで、今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、 今はどういう状態になって行くのかがわかってきます。

さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いることで治療効果のより分かりやすい説明を聞くことが可能です。

感染経路

生まれたときには人のお口の中には歯周病菌は存在しません。 しかし、もともといない歯周病菌がなぜ今お口の中にいるかというと、人からうつされているのです。 今も、家族の間でうつしあっている状態にあるかもしれません。 回し飲みや回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどが感染ルートとしてあげられます。 菌が再びお口の中に入ってくると、お口の中で定着して歯周病を発症する可能性が出てくるということになります。

特に危険なのは性感染です。 せっかく歯周病を治してもパートナーからうつされたのでは意味がありません、 パートナーの方と同時に治療なさることをおすすめします。

再発を予防するには

カビ菌は口腔内常在菌といって、お口の中に必ず住み着いている菌です。 徹底的にやっつけても、空気中や食べ物や手の指などから再びお口に戻ってきます。 全滅させることは不可能なのです。ですから毎日の歯磨きと歯科医院における定期的なプロフェッショナルクリーニングが大切です。 カビ菌が増えすぎると歯ぐきが腫れるなど、悪い影響が出てきます。 また、カビ菌は歯周病菌の快適な住みかにもなりますので歯周病菌が再感染しやすくなります。

定期的に歯科医院に通って、歯周病菌が再感染していないか、 カビ菌が増えすぎていないか、顕微鏡で確認しかび菌が増えすぎないように専用の器具を用いてクリーニングを行う必要があります。

義歯

義歯を使っている方は、義歯にもかなりカビが付きます。義歯の清掃もこれから非常に重要になってきます。
義歯は定期的にリコールで体の変化に合わせて修理することが重要です。

虫歯

カビは歯周病にだけ関与しているわけではありません。 カビはお口の中で酸を出すことがわかってきていますので、その周りに歯があれば歯を溶かし、虫歯を作ってしまうのです。

タバコ

今回使う薬は白血球が運んでくれる薬なので、たばこを吸うと歯ぐきの血管が収縮し、 白血球が減少し、薬の効きが悪くなります。また、タバコは歯周病になりやすく、 歯周病が治りにくいことがわかっています。ただし禁煙の必要はありません。

全身疾患との関係

菌が全身疾患に大きく関与しているのが医科でも問題になってきています。 カビが肺に入れば肺炎になってしまいます。歯周病菌も、 わずかでもお口の中で出血を起こすとそこから血管に菌が入ってしまい、心臓が炎症を起こすのです。 歯周病の人が心臓病になる確率は2~3倍にあがります。ほかにも食道癌、糖尿病、早産、高血圧などにも関与しています。

薬による歯周病治療終了後に注意すべきこと

実際の治療例